1. HOME
  2. 【福岡】仏壇・仏具の基礎知識
  3. 【福岡】仏壇店が教える金仏壇と浄土真宗について おすすめの仏壇多数

【福岡】仏壇店が教える金仏壇と浄土真宗について おすすめの仏壇多数

お仏壇は仏様にお祈りをしたり、ご先祖様に敬意や感謝を表したり、亡くなったご家族の供養をする大切な場所として多くの方に使われています。しかしいざ購入しようと思っても、どれを選べば良いのかわからないという声も少なくありません。

福岡の老舗仏具店である江頭仏壇店が金仏壇について、浄土真宗で使われている理由や宗派による違いなどの情報をご紹介します。

金仏壇はなぜ浄土真宗で使われているのか?理由と作法について

About reason and manners

浄土真宗の教えでは、阿弥陀様がいらっしゃる極楽浄土の世界が、光り輝いていると考えられています。そのため金箔や金粉を使って極楽浄土を表した金仏壇が推奨されています。もしも浄土真宗の方で金仏壇を検討される場合は、宗派のことも予め仏壇店などに伝えておくとおすすめの仏壇を教えてもらうことができます。

浄土真宗以外の方でも金仏壇を購入してはいけないということはないため、お好きな種類のものをご自由にお選びください。

また、浄土真宗の方でも必ず金仏壇を購入しなければいけないというわけではないようです。しかし、浄土真宗は他の宗派に比べて独自な作法があるため、ご自身の菩提寺に相談されるといいでしょう。お寺様と共にお仏壇を祈っていくことも重要なのではないでしょうか。

福岡の老舗である江頭仏壇店では、宗派に合わせた仏壇選びのご相談にも応じます。浄土真宗の方におすすめの金仏壇も多数ご用意していますので、豊富な種類を取り扱う仏壇店をお探しの方もぜひお問い合わせください。

福岡の江頭仏壇店では、お客様の仏壇選びをサポートいたします。

現代の生活様式に馴染むモダン仏壇から、伝統的工芸品の金仏壇までご用意いたします。金仏壇に合う仏具も取り揃えていますので、福岡で仏壇店をお探しの方はぜひ江頭仏壇店をご利用ください。

宗派によって異なる金仏壇のつくり

Making of gold Buddhist

金仏壇は宗派によってつくりが少々異なります。仏壇の内部に設置されているご本尊をお祀りする部分「宮殿(くうでん)」の形は違いがわかりやすい部分です。

浄土真宗西本願寺派

西本願寺の阿弥陀堂を模した一重破風屋根をしています。柱も含め全体的に金箔でおおわれているのが特徴です。

真宗大谷派(東本願寺派)

東本願寺の阿弥陀堂を模した二重瓦屋根をしています。屋根や柱は、黒塗り仕上げの上に金箔や錺金具で装飾しているのが特徴です。

宮殿や金仏壇全体のデザインはその他の宗教や地域、産地によっても異なり、様々な種類があります。迷われたときは、仏壇店にご相談ください。

福岡の老舗仏壇店である江頭仏壇店では、宗派に合わせた仏壇選びのご相談にも応じます。浄土真宗の方におすすめの金仏壇も多数ご用意していますので、豊富な種類を取り扱う仏壇店をお探しの方もぜひお問い合わせください。

浄土真宗の方におすすめの金仏壇を取り扱う仏壇店を福岡でお探しなら江頭仏壇店へ

福岡県で仏壇を取り扱っている江頭仏壇店が、浄土真宗で使われている金仏壇について解説いたしました。

金仏壇は、浄土真宗では金仏壇が推奨されていますが、浄土真宗ではない方が購入してはいけないということではありません。ご自身やご家族で自由に使うものを選んで、落ち着いた心で祈ることができる仏壇をお選びください。

福岡の仏壇店・江頭仏壇店では仏壇に関する様々なご相談に対応可能です。仏壇のサイズや種類、デザインなど、お悩みがありましたらお気軽にご相談ください。

仏壇の知識豊富な仏事コーディネーターが、仏壇選びを丁寧にサポートいたします。

福岡の仏壇店をご利用になりたい方は、江頭仏壇店にお越しください!

会社名 株式会社 江頭仏壇店
住所 〒831-0035 福岡県大川市大字津17−2 交通アクセス
TEL 0944-88-0001 / 0120-07-7718
FAX 0944-86-5867
URL https://www.butsudan.co.jp/
創業 昭和22年4月1日
会社設立 昭和46年10月1日
資本金 3000万円
代表者 代表取締役 江頭 那将
従業員 20名
事業内容 仏壇・仏具、神具、祭壇の総合卸売(九州で唯一)販売業、墓石、各宗寺院の御内陣・納骨堂の新設・改修、仏壇・仏具の製造
取引銀行 大川信用金庫本店、福岡銀行大川支店
営業時間 8:30~17:30 定休日:第3水曜日