1. HOME
  2. 【福岡】仏壇・仏具の基礎知識
  3. 【佐賀】仏具の値段・飾り方に関するご質問は江頭仏壇店へ

【佐賀】仏具の値段・飾り方に関するご質問は江頭仏壇店へ

宗派ごとに仏具の飾り方は異なるものですので、仏具を購入する際はその点も考慮して品を選ぶことが大切です。

こちらでは、宗派の特徴や飾り方について解説します。佐賀で仏具の購入をお考えの方は、江頭仏壇店にお越しください。福岡にある仏壇店であり、佐賀から足を運んでくださる方もいます。お越しの際は、何でもご質問ください。

宗派について

鎌倉大仏殿高徳院

仏教には様々な宗派があり、それぞれ特徴や教え、仏具の飾り方が異なります。以下では、仏教の宗派を簡単に8つご紹介しますので、参考的な情報としてお役立てください。具体的なことや詳細は是非お問い合わせください。

日蓮宗

日蓮が開祖です。法華経を経典としており、それ以外の経典を使用することはあまりありません。日蓮宗にとって最も優れた教義は、法華経であり教えを集約しています。

天台宗

本尊は主に釈迦如来を祀ります。主な経典として法華経を用います。最澄が開祖であり、円・密・禅・戒の全てを重要なものとして考えています。この宗派を学んだ後に開祖となった人物もいるため、他の宗派と比べてもあまり違いが少ないです。

浄土宗

阿弥陀如来が本尊の宗派で、主な経典として観無量寿経を用います。法然が開祖であり、「南無阿弥陀仏」と唱えることで、亡くなった後はだれでも往生できると教えている宗派です。

浄土真宗

阿弥陀如来を本尊としており、主な経典として無量寿経を用います。親鸞が開祖であり、法然の弟子だったといわれています。浄土宗と異なり、念仏を唱えずとも、心にある仏心を思うだけで良いという教えが浄土真宗の特徴です。

時宗

阿弥陀如来を本尊としており、主な経典として阿弥陀経を用います。一遍が開祖で、阿弥陀仏を信じているかどうかは関係がなく、念仏を唱えさえすれば往生できると教えている宗派です。

曹洞宗

ご本尊はお釈迦様で、道元禅師(どうげんぜんじ)と瑩山禅師(けいざんぜんじ)両祖により、国内で檀家数が最も多い宗派となりました。主な経典として正法眼蔵 (しょうぼうげんぞう)などを用います。

坐禅の中からお釈迦様のお姿を、日常を大切に過ごす中から誰しも生まれながらに備わっている「仏心」を見出していくことを教えとしています。

真言宗

大日如来を本尊としており、主な経典として金剛頂経、大日経を用います。空海が開祖で、誰の心にも仏は存在しており、大日如来と一体になれば誰でも仏になることができると教えているのが真言宗です。

無宗派

最近無宗派という言葉が良く聞かれます。ご先祖様を敬う気持ちを持たれることは宗教心があることです。形や作法、飾り方にとらわれず思いを込めてお祀りください。

佐賀・福岡で仏具について相談するなら~仏具の値段や飾り方など何でもご質問ください~

胸に手を当てるビジネスマン

こちらでは、宗派の特徴について解説しました。佐賀・福岡で仏具について相談したい方は、江頭仏壇店をご利用ください。

福岡県大川市に店舗を構えており、佐賀駅からバス30分の近さで佐賀から仏具を求めてくる方もいらっしゃいます。

仏具の購入をお考えの場合、値段や飾り方など様々な疑問を感じることもあるでしょう。江頭仏壇店には、仏具や仏壇に精通した仏事コーディネーターが在籍しています。

仏事のプロが、最適なアドバイスを行いますので、ご不明な点は何でもご質問ください。ご質問は店頭だけでなく、お電話やフォームからも可能です。佐賀・福岡で仏具の購入をお考えの方のご利用を、スタッフ一同心よりお待ちしています。

佐賀で仏具に関するお悩み江頭仏壇店へご相談ください

会社名 株式会社 江頭仏壇店
住所 〒831-0035 福岡県大川市大字津17−2 交通アクセス
TEL 0944-88-0001 / 0120-07-7718
FAX 0944-86-5867
URL https://www.butsudan.co.jp/
創業 昭和22年4月1日
会社設立 昭和46年10月1日
資本金 3000万円
代表者 代表取締役 江頭 那将
従業員 20名
事業内容 仏壇・仏具、神具、祭壇の総合卸売(九州で唯一)販売業、墓石、各宗寺院の御内陣・納骨堂の新設・改修、仏壇・仏具の製造
取引銀行 大川信用金庫本店、福岡銀行大川支店
営業時間 8:30~17:30 定休日:第3水曜日