1. HOME
  2. 【福岡】仏壇・仏具の基礎知識
  3. 【佐賀】位牌とは 位牌の素材 位牌の相場

【佐賀】位牌とは 位牌の素材 位牌の相場

黒い木牌に難しい漢字がたくさん書いてある位牌。仏壇に置かれているのを1度は目にしたことがあるでしょう。

また、親族の方が他界し、位牌の準備に戸惑った経験を持つ人もいるのではないでしょうか。位牌はめったに購入する機会がないため、素材や飾り方、相場などが分かりにくいものです。

そこで今回は、位牌の販売や文字入れを行っている江頭仏壇店が、位牌の素材や飾り方、相場についてご説明します。江頭仏壇店の店舗は福岡県にありますが、佐賀市に隣接し佐賀県から訪れる人も多く、仏事に詳しいスタッフも常駐しています。素材や飾り方などもしっかりご説明します。

佐賀県近郊で位牌購入を検討している方、飾り方に迷っている方はどうぞお問い合わせください。

位牌とは?

照らされた位牌

位牌とは、故人を祀るために仏壇に飾る木牌で、戒名や法名を記してあります。ここに故人の霊が宿ると考えられています。故人は四十九日を迎えるまで行き先が決まっておらず、忌明けを過ぎて成仏するとされており、その時に必要なのが位牌です。

位牌は用途に応じて分類されています。よく目にするのは、葬儀で使用される白木の野位牌。

そして四十九日の忌明け後に仏壇に飾る本位牌です。野位牌は、お寺さんが戒名を書いてくれるもので、四十九日の法要まで祀る仮の位牌です。そして忌明けには、本位牌を用意しておく必要があります。

位牌を飾ることで、成仏した後も故人はわたしたちの呼びかけに応えてくれます。仏壇に位牌があることで、故人とつながっている感覚になり安心することもあるでしょう。位牌は礼拝供養と同時に、心の拠り所にもなる大切なものなのです。

位牌の素材の違い~選び方の参考に~

位牌は、形状や材質などの違いから100種類以上あるといわれています。ここでは、位牌に使用される素材を紹介します。

塗り位牌と素材

塗り位牌とは、漆塗りで仕上げた白木地に、蒔絵や彫刻、金などの装飾を施した位牌です。仏壇でよく見かける黒塗りの位牌がこれに該当します。塗り位牌の素材として、ヒノキやベニマツ、シナなどの白い木材が使用されます。乾燥させカットした木材を整形し、磨いたり彫刻を施したりして素材が完成します。

唐木位牌と素材

唐木位牌は美しい見た目が特徴です。日本で入手するのは非常に困難な、黒檀や紫檀といった熱帯地方原産の高級木材を使用しています。

「木のダイヤモンド」と称される黒檀は、黒地に木目がはっきりと浮き出ているのが美しく、素材の良さを感じられます。紫檀は繊細な素材で、赤茶色の木材が美しく、磨くと光沢が出るため人気が高いのが特徴です。

モダン位牌と素材

昔ながらの素材やスタイルにこだわらないモダン位牌には、陶器、樹脂、クリスタルなどが使用されます。もちろん木材を使用することが多いですが、デザイン性の高さや豊富なカラーバリエーションが特徴的です。

佐賀からも近い江頭仏壇店では、伝統的なタイプの位牌はもちろん、新しい素材の位牌、スタイリッシュな位牌も多数販売しています。どのような位牌にしようか?どんな飾り方なのか?迷った場合は、仏具や位牌の知識豊富な仏事コーディネーターにご相談ください。

素材によってこんなに違う!位牌の相場を知ろう

電卓を持つ手

様々な素材や形状がある位牌は、価格も幅広いです。ここでは位牌の相場をご紹介します。

塗り位牌の相場

主に黒地に金箔などを用いた塗り位牌は、漆など塗装の素材によって値段が異なります。本漆を使った場合は仕上げまでの工程が多く、完成までに2ヶ月以上かかります。相場は6万〜15万円程度です。合成漆を使う場合は約2万円程度とされています。

唐木位牌の相場

素材が美しいほど価格が上がります。一般的な相場は2万〜7万円程度ですが、美しい材質や精細な彫刻が施されたものでは30万円程の価格になる場合もあります。

モダン位牌の相場

使用する素材や工程によって上下しますが、一般的な相場は3万〜5万円程度です。斬新な素材や飾り方によっては20万円ほどの位牌もあります。

位牌を購入する際に値段だけで判断してしまうと、「飾り方がよくわからず、仏壇にも全く合わなかった…」ということもあります。江頭仏壇店では、位牌の販売をはじめ、仏具の相談もお伺いします。予算や素材、飾り方など、気軽にご相談ください。

位牌選びは佐賀県から来店いただける江頭仏壇店~位牌の飾り方を知りたい方や販売店をお探しの方~

位牌は故人のために一番に必要なもので、いつまでもお祀りされるものです。だからこそ、素材や価格をよく考えて購入することが大切です。選ぶ素材やデザインによって仕上がりに時間がかかるため、余裕を持って準備しましょう。

位牌の選び方や飾り方が分からない場合は、佐賀県からもお越しいただける江頭仏壇店へお問い合わせください。早めに(ご到着予定2時間前程度)お問い合わせいただければ、佐賀空港、JR佐賀駅までお迎えすることもできます。

佐賀で位牌選びでお困りの方は江頭仏壇店へ

会社名 株式会社 江頭仏壇店
住所 〒831-0035 福岡県大川市大字津17−2 交通アクセス
TEL 0944-88-0001 / 0120-07-7718
FAX 0944-86-5867
URL https://www.butsudan.co.jp/
創業 昭和22年4月1日
会社設立 昭和46年10月1日
資本金 3000万円
代表者 代表取締役 江頭 那将
従業員 20名
事業内容 仏壇・仏具、神具、祭壇の総合卸売(九州で唯一)販売業、墓石、各宗寺院の御内陣・納骨堂の新設・改修、仏壇・仏具の製造
取引銀行 大川信用金庫本店、福岡銀行大川支店
営業時間 8:30~17:30 定休日:第3水曜日