アフターサービスについて:お仏壇の掃除や修復

お客様とは末永いお付き合い

一度お仏壇を購入いただくと、その方の半生のみならずお子様の代、お孫様の代と長く続いて使われ、ご先祖様をお祀りされることが一般的です。江頭仏壇店は、お客様と一緒にずっとお仏壇をサポートしていきます。

お客様からよくあるご質問、ご依頼は下記のようにさまざまです。

・お仏壇の掃除、洗浄、塗り替えなど本体をきれいにしたい
・吊り灯篭や輪灯の電気がつかなくなった
・どこかの部品が取れてしまった
・新築するので預かってほしい
・引っ越しするので手伝ってほしい

お客様のご相談に関しては、専門店として誠意を持って取り組んでいます。江頭仏壇店で購入いただいたお客様は、保証期間を設け、特別料金にてご対応させていただいております。

お仏壇のお手入れについて

お客様からのご依頼で多い事例の一つに、お仏壇の掃除があります。例えば「法事を予定していて、お仏壇をきれいにしたいけど、高齢になり手が届かなくなってしまった」というものです。もちろん対応いたします。お伺いし、お仏壇を外に出して掃除をする、またはそのままの位置で手の届く範囲で、もしくは社に持ち帰って掃除をすることもあります。

内容は、ほこりを落とし、水拭き、部分的なワックスがけなどです。金仏壇は、金箔の部分を柔らかい刷毛などでほこりを落とすだけの工程です。購入年月が30年以上経過しているときは、状態を見て塗り替えをお勧めすることもあります。塗り替えなど大きな修理やお手入れには、2ヶ月程度かかります。法事などに間に合わせるには、余裕をもって計画してください。塗、木地の経年劣化があるので、永代使用されている場合には30年(新仏様の33回忌など)を目途にご相談ください。

費用は、お仏壇の大きさや状態などによりお見積りいたします。承諾をいただいてからの作業になります。

気になることがあったら、気軽にご相談を

修理のご依頼で最も多いものが「電球が点かなくなったので、点くようにしてほしい」というお問い合わせです。お仏壇の電球はほとんどが豆玉です。長年の使用で、ソケットのプラスチックの部分が損傷し、発火や漏電の危険性があります。このご依頼には交換周期が長く、劣化しにくいLEDへの変更をオススメしています。

ほかにもさまざまな修理にも対応しています。彫刻部が折れて外れた、扉の開閉が固くなった、変色しているなど。お仏壇の対応は専門性が高く、解決しづらいものが多いです。些細なことも連絡いただきましたら、丁寧に対応させていただきます。気になることがございましたら、なんでもお気軽にご相談ください。